コンサート

 

去る5月4日、私どもル・ヴァン エレガンテ結成15周年コンサートを開催いたしました。予想以上にたくさんのお客様をお迎えし、多くの方に支えていただいて、念願のいずみホールでのコンサートを無事に終えることができました。

ご来場いただけました皆様には心より御礼申し上げます。

皆様から頂戴した暖かい拍手、貴重なご意見と励ましのお言葉を胸に、これからも楽しく、そして、更なるア・カペラハーモニーの向上を目指して励んで参りたいと存じます。

今後ともご指導くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 

                  2014年 5月

                  ル・ヴァン エレガンテ 一同

 

 

プログラム

.女声合唱とピアノのための「大人のアレンジで楽しむ日本のうた」 ~わらべうたから唱歌まで~ より  編曲 芦田宏子  ピアノ 家木真美

シャボン玉   いずいずっころばし   紅葉   冬景色   あんたがどこさ   さくら(初演)           茶摘み(初演)    

 

 

.女声合唱組曲「わたしは阿国」より   蓬萊泰三 作詞  鈴木輝昭 作曲  語り:欅田加代子

1.旅  3.笛  5.ゆめ  6.阿国おどり

 

 

. Messe à troisvoix 「三声のミサ曲」  André Caplet

Kyrie  Gloria   Sanctus    Agnus Dei    O Salutaris  

 

 

. ア・カペラで歌うスタンダード・ジャズナンバー   ウッドベース:秀島威弘

On the Sunny Side of the Street  The Way We Were  I Got Rhythm  

  Over the Rainbow  Take the 'A' Train 

 

 

アンコールとして「リフレイン」を歌わせていただきました。この曲は2009年に信長貴富先生に直接ご指導いただき、その後伴奏つきだったものを無伴奏に編曲していただいたものです。

”この今は一度だけ”  詩は覚和歌子氏。

 

 

 

おかあさんコーラス

 

しばらくの間遠ざかっていたおかあさんコーラスの大会に出場しました。コンサートに向けて練習したジャズの曲は振り付けも頑張っていましたので、よりたくさんの方に見て聴いていただきたいという想いでした。

衣装も新調したしね!

 

大阪府大会

6月29日 池田アゼリアホール

出場順は1番!

舞台そでで「皆さんよりお客さんのほうが少ないかも」とか言われましたが、そんなことなかったです。多少のハプニングはありつつも影響は一部の人に留まり、何とか最後まで・・・。

 曲目

On the Sunny Side of the Street

The way we were

Take the 'A' Train

 

ランチにはイタリアンをいただき、その後優秀団体に選ばれ、抽選で全国大会への出場が決まりました。

卒業表明をしていた団員Kさんも一緒に新潟へ。お別れが先延ばしになりました。

 

裏話なんですが、演奏時間の関係で編曲者のCathy Morrisさんに連絡を取ってお願いしないといけない事があるのに、楽譜の出版社もすでに無く、困り果てていた私たち・・・。フェイスブックで検索してヒットしたものの依頼は英文で?翻訳はIさんのご主人か?あたふたしたのですが~~~なんとその人ではなく、編曲したのはCathy Morrisのペンネームで活動する日本人でした。一同ホッとしました。

 

全国大会

8月23日・24日

りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館

多少別行動の人もいましたが23日~25日の新潟旅行はハプニングで幕開けとなりました。天候には恵まれたのに飛行機が飛ばない。無情な「欠航」の表示。バードストライクによる故障…らしいです。たくさんの人が並んでいるのに受付の人も少なく、振り替えの飛行機も新潟直行は無理で羽田経由、東京から新幹線で新潟を目指すことになりました。(何だかすごく待たされたのですが、普通なの?)

初二階建ての上越新幹線♪駅弁をいただき、あっという間に新潟。笑い声がうるさかったらしいです…すみません。

昼頃には会場に到着し他団体の演奏を心ゆくまで鑑賞(偵察)する予定でしたが、夕方の9団体しか拝見できませんでした。残念。演奏のレベルは高く気持ちが引き締まりました!

 

夜は約半数がパーティーに出席、残りは地元の居酒屋さんへ。

パーティーは650人の大宴会で、偉い先生方や他団体の方と交流するチャンス…団名の入った名刺と関西地区限定販売のぷいぷい飴を用意して積極的に動きつつ、米どころ新潟の美味しい日本酒とお料理を十分にいただきました。各支部で順番に歌を歌うという企画もあったのですが、こちらは予習不足で十分でなく戦力外…。広島での豪雨災害への募金箱がありましたので心ばかりの額ですが入れてきました。

24日はほんのちょっと出遅れてオープニングのパイプオルガン演奏をドアの外で聴くはめに。もったいない。一番手フリシェス アイさんはいろんな可愛い猫ちゃんが登場、ポーズに迷いがなくいちいち決まっています!素敵!

私たちの本番ではまたまたハプニングありで。終わってしまえば笑えるけどその時はめっちゃびっくりしました。何かが起こる。いや~!

大会運営スタッフの皆さま、スポンサー様、お世話になりました。

発表・表彰式の後は’葱坊主’で打ち上げ!飲んで騒いでお疲れ様でした!

25日はお楽しみ観光

月岡温泉チームはレンタカーで、温泉・お食事・ガラス工芸の手作り・新潟せんべい王国・足湯・ソフトクリームなどなど。

ワイナリーチームはJRとタクシーでカーブドッチへ、アイスクリーム・ワイナリーツアー・試飲・ランチなどなど。

空港で追加のお土産を購入し、プロペラ機で帰ってきました。(直行って本当に近い!あまり揺れなかったし)(タラップをあがって飛行機に乗ったの初めてでした)

 

新人のTさんはステージには遠慮して立たなかったのですが旅行は一緒で、急速に仲良くなりました。

素敵な思い出がたくさんできました。みんな、ありがとう!これからもがんばろう!